【考察】艦これ改

艦これ改の一部公開されているスクリーンショットを見て、誰しも思うことが何だこのUI(戦慄)だと思う。

 

しかし、ブラウザ版の艦これを盲目的に生活の一部として受け入れている自分からすれば、そこよりも気になるのは何よりその方向性。そもそも、艦これ改は、どの層を主なターゲットとしているのかが理解できない。新規、既存、去ったユーザーどれを想定しても分からない。

そこで逆に、艦これ改を買う人の購買動機について考えることにした。調べてみて、目についたものをいくつか挙げて考えてみる。

 

まず一つ目

「まぁ、とりあえず分からないけど、艦これやってるし好きだし予約しよう、記念に買おう、お布施だ。」

圧倒的にこの層が多い。とりあえず型盲目的脳死である。この層は、艦これ改に限らずあらゆるコンテンツで大きな割合を占めている。一つ断わっておくとこの層によってあらゆるコンテンツが支えられていると言っても過言ではないので、決して馬鹿にしてはいないし、むしろ自分はこれに近い。まぁこの層はゲーム自体のおもしろさについては期待してない面白かったらラッキー的なアレ。

まぁ購買する既存ユーザーのほとんどがこれ。

 

 

二つ目

「また1から艦これやりたいから買う」

この層は余り多くはないが、これは、強くてニューゲーム型かな、リメイク作品とかだと懐古厨とかが多くなるけど、艦これは現在もサービス続いているので。この層もゲーム自体の新しいおもしろさにはそこまで期待してない。ブラウザ版との違いを楽しみつつゲームするんでしょう。まぁこれも既存ユーザーですよね。

 

三つ目

艦これのサービスが終わっても、ずっと艦これできるじゃんやったぜ」

やったぜ。これは正直何しても買う層なのでやったぜ。まぁ1つ目の層の上位互換やったぜ。これも既存ユーザーですね。

 

頑張って抽出したけど、やっぱ既存ユーザーがほとんどで、その中でも様子見って人が多いですね。

新規として考えられるのは、アニメやら何やらで興味を持って and ブラウザ版艦これをできる環境がないとかかな、正直すごい狭い層(アニメで興味を持ったという点でも)だと思う。

去ったユーザーにしても、あのUIを見てまたやってみようかと思うようなやつならそもそも去ってないんだよなぁってなって、これもきっと凄く狭い層かなと思う。

正直これもうどこをターゲットしてるのかわからないです。ミレニアムセブン並みの超難問だと思う。