【艦これ】 2015夏イベント E6乙攻略めも  【六日目】

乙作戦では試製甲板用カタパルト、改修資材6 、洋上補給2 、勲章が貰えます。

丙作戦ではこの試製甲板用カタパルト貰えませんので、ここは頑張って乙でクリアしたいところですね。

f:id:fate283:20150816174824p:plain

(五航戦妖精かわいい・・・)

 

以下、攻略編成

第一艦隊

f:id:fate283:20150816163711p:plain

第二艦隊

f:id:fate283:20150816164308p:plain

この編成で11回出撃でゲージ破壊完了。

ボス到達回数9回

S勝利6回

A勝利3回

大破撤退2回(第一艦隊旗艦大破+駆逐艦両方とも中大破で指令部使えず)

制空値400程度(航空マスとボス前のマスで優勢、その他は確保)

追記:390くらいでも大丈夫だったのでもうすこし削れそうかも

最後のゲージ破壊のみ決戦支援を出しました。

 

空母

最初は空母3で旗艦を航巡または重巡にしていたのですが、艦載機の積み方をすこし考えました。

加賀さんを例にすると最大スロットに艦戦を載せて制空値を稼ぐというのが定石ですが、中途半端なスロットに艦攻を積むことになります。 

f:id:fate283:20150816184733p:plain

20程度のスロットでは、攻略最中積んでいる艦攻が落とされまくるので、塾練度が上がりません・・・

そこで、最大スロットに艦攻、艦爆を積むべくもう一隻空母を編成し制空値を稼ぐことにしました。

 正直、熟練度による効果は分かりませんでしたが(無能)

少なくとも棒立ちはなくなりました。

 

指令部は旗艦空母の最小スロットに積んでおきました。

(結局一度も使いませんでしたが、削り中は到達率を上げることが最優先なのであった方がいいと思います)

 

使う空母はなるべくスロット数が偏っている艦娘の方がいいかなと思いました。

瑞鶴翔鶴でもいいですが、24スロットに艦攻はちょっと不安を感じました。

 

戦艦

装甲と火力を上げて少しでもボスマスへの到達率を上げるため長門型を使いました。

個人的には扶桑型が好きなので使いたかったけども、瑞雲を積んでも落とされてしまい最悪、ボスで弾着観測射撃ができない可能性があります。水偵を積んでもいいんですが航空戦艦じゃなくてもできるので長門型にしました。

第二艦隊の高速戦艦ビスマルクがいないので金剛型を使いました。

ビスマルク欲しい・・・

 

軽巡

雷巡を封じられた今回の連合艦隊では、阿武隈改二がすごく頼りになります。

装備ですが、主砲を積んで夜戦連撃に期待するよりも、魚雷を積んで開幕雷撃の命中率、威力の向上と夜戦のカットインに期待しました。

運が20と改修を全くしていませんが、旗艦ボーナスで割と夜戦カットインが出ていた気がします。

 

駆逐艦

対空カットイン仕様1隻

秋月がいないので吹雪を使いました。

対空カットインあった方が道中安定する気がします。

夜戦カットイン仕様1隻

運の高いおなじみの雪風を採用。3スロット目に熟練見張員を載せることでカットイン率を上げています。(雪風くらい運が高ければ全部魚雷を積んでもいいかもしれない)

 

航巡or重巡

筑摩と羽黒を使いました。なるべく高火力の艦娘を使うと安定します。

筑摩の4スロット目に整備員を積んでいます。電探でよかったかもしれない。

積む場合は第二艦隊の戦艦の射程を延ばしておいたほうがよさげ。

 

以下、感想                    

そこまで乙は苦しくなかった気がします。

ただ、ボーキサイトの消費が激しいです。

なので、重い編成でもなるべく短期決戦で攻略したほうがいいと思います。

f:id:fate283:20150815042931j:plain

f:id:fate283:20150816181530p:plain

バケツは70個、燃料17000、鋼材10000、弾薬7000、ボーキサイト3000くらい減りましたね

(攻略中にキラ防空、長距離遠征を回しているのでもうちょっと多いかもしれません)

 

これまでの攻略難易度は、下の通りです。

E1甲 E2甲 E3乙 E4丙 E5丙 E6乙

 

次はE7ですが、

丙で行くか甲で行くか迷っています・・・ギミックが0時リセットとかお腹痛い

ちょっと、休憩して資源を貯めようと思います。

頑張って掘った新艦娘のレベリングでもしよう(現実逃避)

(イベントの終了が9月2日ですが、ちょっと月末月始忙しいので辛い)