【艦これ】 2015夏イベント E7甲から丙へ イベント終了  【前編】

とうとう最終海域E7に辿り着いたわけですが・・・

結果から言うと、甲ではクリアできませんでした。

(所用で月末の土日は忙しくて艦これを触っている余裕がないので、先週がまとまった時間のとれる最後の土日でした。無念・・・)

以下、資源の推移

まずE7甲開始時

f:id:fate283:20150824195141p:plain

 

E7ゲージ削り終わり(X、Yマスはきっちり各5回S勝利しました)

f:id:fate283:20150824195216p:plain

ここまで、S勝利3回とれていたので意外と余裕かなーとか思っていました・・・

そしてゲージ破壊・・・これが沼にはまってしまいました。

防空棲姫のHP7や10であと少しでというのが何度もありました。

 

そして攻めきれず無慈悲な0時装甲リセット・・・・

f:id:fate283:20150824195750p:plain

この時点で、ラストダンスだけで3万も燃料を持っていかれています。

 

ちなみに、編成は以下の通り

まずXY叩き編成

f:id:fate283:20150824200059p:plain

これはすごい楽でした。ストレートで5回叩く事が出来ました。

 

ゲージ削り編成(軽空母編成)

f:id:fate283:20150824200248p:plain

途中南に逸れることはありましたが、道中、決戦支援を全力で出したおかげか確実にゲージを削ることができたと思います。

 

ラストダンス編成1(機動部隊:軽空母編成)

f:id:fate283:20150824202604p:plain

ラストダンス編成2(機動部隊:正規空母編成)

f:id:fate283:20150824202747p:plain

この二つをローテしていましたが攻めきれず・・・

0時リセットとなってしまいました。

出撃回数は削りも合わせて30回程度でした、南に逸れたりキラ付で時間をとられてしまいなかなか試行回数を稼げなかったです。

 

そして後日、悩んだ結果あかつき丸+速吸を入れた水上部隊でボスを撃破することを考えました。

あかつき丸+速吸で洋上補給、水上部隊編成

f:id:fate283:20150824203825p:plain

この編成のいいところは何よりも羅針盤と戦わなくてよいことです。

ルートは

B(潜水艦) → X → D(資源) → H(能動分岐) → Y → L → ボス

道中でXYを叩けるという利点もあります。

時間の都合上8回程度しか出撃できませんでしたが、5回はボスに到達できました。

戦艦が育っていれば結構安定するいい編成だと思います。

また、この編成の肝はなんと言っても新艦娘である速吸の洋上補給です。

正直、この洋上補給の調整が全く分からず最初の2回ほどボス前で補給できずに戦闘をしてしまいました。

(しかし、補給がなくても上手くいけば十分落とせそう)

ボス前で補給を発動させるには、1-1などで昼戦を2回して速吸の燃料と弾薬をそれぞれ2メモリ減らして編成することです。

この編成を早いうちに試していればなぁ・・・と思うくらいには機動部隊よりもキラ付が無駄にならず、毛根に優しいなと。

まぁ結局、甲クリアできなかったのですが。

 

今回の自分の敗因を挙げるならば、

・装備不足

・やはりビスマルクは欲しかった

・運の改修を全くしていない

万全なキラ付にこだわる余り時間を取られ試行回数が稼げなかった

 

など色々ありますが、一番は時間の使い方がすごく下手糞だったなと思いました。

資源を溜めていても、それを使う時間がないのでは何のために溜めてきたのか分かりません。

 

これから、甲作戦に挑戦する方へ

最後はどんな編成でも、その形は違えど絶対に運ゲになってきます。

自分の育成した艦隊に一番合っているルートを見極めて、時間を上手く使って・・・出来れば無理せずに攻略できればなと思います。

 

後編は難易度を丙に変えてクリアした編成や消費資源などを書きたいと思います。

途中で已むなく丙に切り替える際の目安として参考になればなと思います。