【艦これ】 2015夏イベント E4丙 海風掘り  【三日目】

今回はE4丙での海風掘り

f:id:fate283:20150814150314p:plain

丙ボスS勝利14回目で無事ゲットできました。

今回は比較的早かったですね。

瑞穂のドロップ率はS勝利のみ難易度全てを合わせると約2%程度でしたが

海風約1.8%くらいですので、もっとかかると思いましたが瑞穂のときの半分くらいの回数で来てくれて助かりました。

(ドロップ率は艦これDBのデータからボスS勝利の総数とドロップ数から単純計算)

 

以下、難易度丙でのボスS勝利14回のドロップ一覧

  1. 清霜
  2. 利根
  3. 比叡
  4. 加古
  5. 陸奥
  6. 比叡
  7. 川内
  8. 榛名
  9. 陸奥
  10. 清霜
  11. 祥鳳
  12. 龍驤
  13. 金剛
  14. 海風

 

丙掘りの編成

f:id:fate283:20150814155337p:plain

こんな感じで駆逐2、金剛・榛名、重巡、軽空母の編成でルートを固定して上ルートで掘りました。

道中は制空権確保、ボスマスは航空優勢三式弾必須

多分ただの烈風でも熟練度が上がれば余裕そう。

 

最初は、重巡枠を軽空母にして2隻で制空権を確保してたのですが、ボスで少し冷や冷やする場面があったので確実性を増すため重巡をいれました。

それに合わせて駆逐艦に対空カットイン装備をつけました。(気持ち程度)

(でも、正直重巡じゃなくて軽空母でもそこまで変わらないかもしれない。)

 

響を旗艦にしているのはレベリングを兼ねています。

丙はそのくらいの余裕があります。

(結局、改二までいかなかったなぁ)

 

 見ての通り、結構装備ガバガバなので最低限三式弾あればなんとかなりそうです。

 

丙掘りはこれまでついた札を無視して出撃できるので、札のついた艦娘なら使い放題です。札の上書きはありません。

なお、札のついていない艦娘には丙でも札がついてしまうので注意。

 

わたしの場合、E4E5を丙でクリアする事を決めていたので

札の付いていない艦娘にE3で札をつけてから、E4E5を丙で攻略する方法をとりました。

こうすると、E4E5丙までで全ての艦娘を使用しても、E6乙、E7乙or甲でまた同じく全ての艦娘を出撃させる事ができるという利点があります。